So-net無料ブログ作成

「ヘリテージ アダルトラム」 頂きました [モニター]

株式会社グッドスマイルインターナショナルが販売する「ヘリテージ アダルトラム」
をモニターさせて頂きました。

IMG_1901 (320x240).jpg

100gの取り扱いやすい小袋を4つ、計400gも試す事が出来るなんて有難い!
それに英国王室御用達のドッグフードという高級感溢れる品。
こんな機会でもなきゃ、Chaiが食べる事は一生なかったでしょう(^^;)

アレルギー対応食で、主原料はラムの38%。
(パーセント表示があって分かりやすい!)
小麦粉不使用、全粒大麦や玄米を使用したドライフードです。

IMG_1921 (320x257).jpg

写真の赤っぽい粒がヘリテージ。
普段食べているものよりは若干大きいのですが、他のドッグフードを比べれば小さめの方だと思います。
小型犬でも食べやすい大きさ。
食いつきも良く、カリカリと美味しそうな音を立てていました。

腸内環境を整える、フラクトオリゴ糖とユッカ抽出物が配合されています。
食べ始めてから糞の量が増えたのは、食物繊維が豊富だからかな。

IMG_1926 (320x240) (2).jpg
新しいご飯のにおい‥

IMG_1927 (320x240) (2).jpg
美味しいよー

グッドスマイルインターナショナル様、ありがとうございました。

グッドスマイルインターナショナルファンサイト参加中
ヘリテージ 公式サイト
オンラインストア

タグ:モニター
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

季節性 [日常]

普段は昼寝ばかりしているChaiですが、半年に一度、1か月位続く活発な時期があります。
丁度この1か月がそうだったのですが、大抵春と秋。

昼間も起きていたり、家中の様々な物を物色し、持ち出しては所有欲をギラつかせ、普段は目もくれない物に興味津々。

水頭症と判った時に「障害犬」だと言われてもピンとこなかったのですが、こんなに活発なChaiを見ると、本来ならこうなのかもしれないと思う位、普段とは違います。

毎年この時期でも攻撃は出るのですが、今年は少な目。
でも気になる症状が出たので、大学病院の先生に聞いてみました。

それは、頭部の震えと、温かい日の体の震え。

丁度一年前の記事でもチラッと書いたのですが、何もせず静止している時に頭が小刻みに震える事が何度かあり、
「頭部震せん」という老化現象の一種だと教えて貰ってはいたものの、昨年と同じ時期に出たので念の為に報告。

体の震えも、朝晩冷えてきたとは言え、室内が25度あり温かいと感じる日に震えていたので気になり。
Chaiはとても寒がりですが、老化現象だとしたら更に冷え性になったのかな?
いくらなんでも暖房は早すぎるでしょΣ(・oノ)ノ

一番心配な事は、部分発作だとしたら見逃しているかもしれないという事。
元気な時期と重なるので何か原因があれば分かるかなと思いつつ。


結果、震え自体は殆どの場合問題がないとの事でした(*'∇'*)
季節性だとしても悪化しなければ大丈夫。

震えが徐々に全身に広がり発作になる場合や、ガクガク震えたり、ご飯が上手く食べられない位に頭が震えたりする場合は異常。
Chaiの様に一時的に少し震えるだけの場合は大丈夫なのですね。
お騒がせしたけれど、勉強になりました( ..)φ

ストレスや不安で現れやすくなる事もあるのだとか。
うーん、どちらかと言うと、この時期は目がキラキラしているので大丈夫そう。

震えとてんかん発作の違いがよくわかっていない飼い主でした(ノД`)

喉気持ち良いけれど、机の上が気になる~
IMG_1897.JPG

と思ったらやっぱり吠えた
IMG_1900.JPG

メニエールの症状2 [日常]

メニエールと直接関係があるのかは明確ではないのですが、下記の様な症状もあります。

・難聴と反対側の耳の聴覚過敏
メニエールで聴覚過敏の症状が出る事もある様ですが、私の場合は難聴が出る左耳ではなく、右耳の高音部が響きます。
高い機械音などを聞き続けると、耳鳴りが酷くなりめまいの様な感覚におそわれ、一旦横になりリセットしなければならない事も。

始めの内は耳栓がとても役立ち、よく使用していました。
しかし低音部の耳鳴りが絶え間なく鳴り続ける様になり、耳栓で増長する感覚が出てきた為、現在はあまり役立ちません。

・珈琲、抹茶、チョコレートがNG
難聴が治った1,2か月後に、上記を飲食すると怠くて気持ちが悪くなる時期があります。
始めはカフェインかと思ったのですが、紅茶や緑茶は大丈夫なので体質なのか?
テオブロミンという成分の含有量も怪しいと思ったのですが、カフェインとの相互作用なのかもしれません。

珈琲が大好きで毎日何杯も飲んでいるのに、この時期に限って飲むと調子が悪くなるのは不思議です。
1か月位経つと自然にまた飲めるようになります。

耳鳴りやめまい、耳に違和感を感じたら、すぐに受診する事をお勧めします!
タグ:メニエール
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康