So-net無料ブログ作成
検索選択

皮膚炎の経過、大学病院での再診 [日常]

早くも梅雨の様な天候が続いています[曇り]

Chaiの皮膚炎もなかなか良くならず。
抗生物質では改善が見られず、検査の結果マラセチアの数が多いのだとか。

Chaiはお湯は好きな様子ですが、シャンプー剤が苦手。
シャンプー剤をつけたまま5分置くは難しいし、タオルドライも怖がるので、頻繁にシャンプーするのは避けたいのですが‥
真菌剤は高価なので、一先ず薬用シャンプーを頑張ってみてくださいと言い渡されてしまい、悶々とシャンプーする機会を狙っております(´Д`。)

抗生剤は続けているのですが、耳の毛もまた変な抜け方をし始めました。
こちらはもう3年目なので、きっと年齢や季節的な影響なのでしょうね。


今月は大学病院での行動と外科両方の再診もありました。

行動は今までの薬と攻撃の関連の話と、今後の治療方針について。
診察室内でリードを離して良いと言われ、試してみたら隅々まで探検し、先生方のにおいも嗅ぐ事が出来ました(^^)
こんなに探索しましたっけ?と言われる位、興味津々。
一通り嗅ぎ回ったら、抱っこ抱っこと戻ってきましたが(笑)
SSRIを減量した後も、調子は良さそうです。

その後外科の先生による会陰ヘルニアの経過観察。
状態は悪化していないので、やはり神経の影響が大きいだろうとの事。
特に変わりがなければ、再診は一年後の行動の再診時と一緒で良いそう♪
良かった良かった。

前回さつまいもを食べさせると良いと言われ、食事に出す回数を増やしたのですが、その方法はChaiに合っている様だとの事。
皮膚炎も食事で改善出来ると良いのですが‥
もう一度、新たなアレルギーが出る食材がないか、気を付けてみたいと思います。

今年もクールマットの季節に。
早速乗りはしたものの、特に涼しく感じている様ではないです(^_^;)
IMG_2184 (320x240).jpg
IMG_2185 (320x208).jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近の色々 [日常]

5月5日で7歳になりました[バースデー]
人間で言うと40代中半ですが、そろそろシニア食への変更も考える時期になったなんて!
早い早い。

IMG_2155 (240x320).jpg

4月はてんかん発作も出ずに割と元気に過ごせたChai。
抗てんかん薬の変更を検討しましたが、2年前にSSRIを服用し始めてから発作回数が増えたこともあり、そちらの減薬を試す事にしました。

現在は不安からの攻撃はほとんど出ていないのですが、習慣が身についていれば、薬を止めても攻撃が再発する事もないそう。
雷や花火の時期が少し心配ですが‥
これで発作が減るのか様子を見て、不安も大丈夫そうならSSRIは止める方向です。


もう一つ、皮膚炎の話。
一昨年、昨年とこの時期は耳の脱毛が気になリ始めた頃なのですが、今年はフサフサしているので安心していたら、
鼻、お腹、後足の内側が真っ赤になってしまいました。

朝食時に鼻を擦りつける癖があるので、転々と血が付いてしまい、毎日繰り返すのでなかなか良くならなかったのですが、Chaiの鼻の上に軟膏を塗るのは至難の業。
受診を悩んでいる内に鼻は良くなったので一安心でした。

お腹も赤いとは思っていたのですが、赤みが強まったり和らいだりして、気温の上昇や花粉症の影響もあり、獣医に行くタイミングが掴めず(・・;)
トリミングして貰い、よく見ると後肢の内側まで赤くなり、時たま痒そうに噛んでいたのでやっと受診を決意。

肌が少し黒くなっており、慢性化して皮膚が固くなってきているのだそう。
指間炎の時ほどガジガジ噛んでなかったので油断しており、ごめんね。
抗生物質で経過観察です。
早く良くなります様に!

ぬいぐるみを齧ってウトウト。
IMG_2169 (320x240).jpg

タグ: 皮膚炎
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。